バウジャー高校へメッセージ

豊橋市とトリード市の姉妹都市提携が20周年を迎え、オンライン会議が開かれました。本校でも、トリード市にあるバウジャー高校と姉妹校の関係にあるため、バウジャー高校の生徒に向けて動画投稿サイト「ユーチューブ」にて、メッセージ動画を公開しました。

ピレーネを共同開発

東三河県庁の企画で、本校経理科3年生女子10名と「ボンとらや」さんが同社の人気菓子「ピレーネ」の新商品開発に挑戦することとなりました。「ボンとらや」の佐藤昌也社長は、「高校生ならではの発想に期待している」と語り、本校生徒と積極的な意見交換が行われました。

令和2年度 2学期 表彰報告①

<水泳部>

 愛知県高等学校新人体育大会兼東三河高等学校新人選手権大会で女子団体の部で第3位となりました。また、男子200mバタフライで2年4組藤原渉くんが第2位、200m平泳ぎで2年6組杉浦菜月さんが第3位。個人リレーでは1年1組中田昇くん・堀田涼介くん・1年3組佐藤亜美さん・1年4組中神朝陽くん・1年5組田中美羽さん・2年3組中薮愛琳さん・牧野姫海さん・2年4組村田涼くんが9月5日に日本ガイシアリーナで行われる愛知県新人体育大会に出場します。

令和2年度 1学期 表彰報告

<ハンドボール部>

愛知県ハンドボール選手権大会東三河支部予選会で優勝し県大会出場が決まりました。同大会において、2年1組 中嶋菜月さん、2年1組 中島友莉亜さん、 2年1組前川怜華さんがハンドボールベストセブンに選出されました。

<陸上競技部>

愛知県高等学校東三河支部学年別陸上競技大会3年女子円盤投げで3年5組 杉野花梨さんが1位になりました。 同大会において、女子走り高跳びで、2年2組栗田唯衣さんが1位になりました。

<バレーボール部>

愛知県高等学校バレーボール選手権大会東三河支部予選会で第3位になりました。県大会出場権を得ましたが、残念ながら大会は中止となりました。

<水泳部>

東三河高等学校水泳選手権大会女子200m平泳ぎで3年5 組 村尾咲幸さんが第2位になりました。同大会において、200m平泳ぎで2年6組 杉浦菜月さんが3位、 4×100mリレーで1年3組 佐藤亜美さん、 3年5組 村尾咲幸さん、 2年3組 中薮愛琳さん、 2年3組 牧野姫海さんが3位となりました。 8月15日、16日に行われる県大会に男女ともに出場します。

<ソフトテニス部>

国民体育大会東三河予選会少年の部で2年2組 太田千晴さん 2年3組 坂本あみさんペアが第5位になりました。

豪雨災害校内募金活動

 令和2年7月に断続的に降り続いた、豪雨災害により被災された方々への支援を行うため、全校生徒による募金活動を7月17日(金)~7月22日(水)で行いました。コロナウイルスの感染症対策として、例年は生徒会執行部が募金箱をもち、登校時に声掛けを行っていましたが、今回は各クラスの代議員が募金袋を使用してクラスごと回収しました。短い期間でしたが、皆さんの協力により、25,710円の義援金を集めることができました。中日新聞社会事業団を通じて募金させていただきました。たくさんのご協力ありがとうございました。