情報処理科3年~アプリ開発発表会~

情報処理科3年生は6月から1月までアプリ開発を行ってきました。
株式会社システムハウス様に技術支援を受けながら、実際に開発現場で使われている設計書などを使わせていただき、全工程を学習しました。特にプログラミングの工程では苦戦する場面も多く、課題を解決していく中で、チームで協力すること、友人を思いやることなど、一番大切なことに気が付きました。
発表会では株式会社システムハウス代表取締役社長榎山様、システム部部長伊藤様、本校情報処理科卒業生でもある加藤様、池田様、にもお越しいただき、ご講評をいただきました。
卒業後IT業界へ進む生徒も、そうでない生徒も、この授業を通して沢山の学びを得ました。

第41回全国高等学校弓道選抜大会結果

12月23日(金)~25日(日)

於:熊本市総合体育館 特設弓道場


出場メンバー
鎌子晋伍(本郷中) 畠山拓真(中部中) 工藤嵩史(吉田方中) 新垣ブルノ(東陽中)
介添え
鈴木カリム(吉田方中)

結果
男子個人
10位:工藤嵩史(吉田方中)
決勝進出:鎌子晋伍(本郷中)

男子団体
3位:【鎌子晋伍(本郷中)畠山拓真(中部中)工藤嵩史(吉田方中)新垣ブルノ(東陽中)】

熊本で行われた全国選抜が無事に終わりました。
男子団体の入賞は15年ぶりとなります。この結果を残すことができたのも保護者の方々の協力やOB・OGの方々のご支援あってのことです。全国選抜で得た経験を活かし、次の大会へと繋げていきたいと思います。応援よろしくお願いします。

情報処理科~国家試験直前対策講座~

情報処理科2年生と情報処理部員1年生が、1月21日(日)に行われる基本情報技術者試験(免除試験)の合格を目指して、12月26日(月)~28日(水)の3日間勉強をしています。
大原簿記情報医療専門学校の甲村和哉先生に3日間講師として来校いただき、身近な例を交え分かりやすく教えていただきました。 一人1台タブレットを用いた教材や、プロジェクターを用いて視覚的に学ぶことで、 今まで学んだ基礎知識をさらに深める学びができました。
また、ますますIT化が進む社会で必要なスキルや、情報業界で必要な事なども教えていただきました。

情報処理科アプリ開発~テスト工程~

情報処理科3年生が行っているアプリ開発もいよいよテスト工程に差し掛かりました。
本日は株式会社システムハウス様にお越しいただき、テストの手法や仕様書の作成についてご指導いただきました。実際のアプリ開発はとても難しく苦戦していますが、生徒たちは「卒業までに完成させたい!」と頑張っています。
技術支援に来ていただいている講師の先生方は、本校情報処理科の卒業生でもあり、進路相談にも親身になってのってくださいます。生徒たちは情報技術だけでなくIT業界のやりがいや社会人として大切なことなど授業を通して多くを学んでいます。