卒業証明書

卒業証明書の発行について

 1 事務室の窓口で依頼する場合
  (1)手続き
    ① 事務室の窓口へ本人確認できる身分証明書(下記リストのいずれか)を持参のうえ来校してください。
    ② 事務室にある「卒業証明書交付願」の用紙に必要事項を記入し、窓口に提出してください。
     卒業証明書交付願(様式記載例はこちら)を印刷し、記入のうえ持参していただいても結構です。
    ③ 10分ほどで発行できます。
  (2)受付日時
    ① 月曜日から金曜日の午前8時30分から午後4時45分まで
     (ただし、12月29日から1月3日及び休日・8月の学校閉庁日※2(以下「学校閉庁日」という)を除く。
      ※「8月の学校閉庁日」については毎年日にちが変更する可能性があるため事前に学校に電話で照会してください。

2 郵送で依頼する場合
  (1)手続き
    ① 事務室あてに以下のア~エのすべてを郵送してください。
      ア 卒業証明書交付願(様式記載例はこちら)
      イ 返信用封筒(必要な額の切手を貼り、返信用本人宛先を記入してください。)
      ウ 本人確認できる身分証明書(下記リストのいずれか)のコピー
      エ 昼間に連絡がつく電話番号をウの余白等に明記してください。
    ② 学校閉庁日を除き、郵便受付後、内容等に不備がなければ受付当日または翌日に発送しますが、郵便事情等がありますので、証明書の依頼は余裕をもって郵送するようにしてください。
    ③ 宛先 〒440-0864
      愛知県豊橋市向山町官有地
        愛知県立豊橋商業高等学校 事務室
        (※「卒業証明書交付願在中」と朱書のこと) 

身分証明書について

  • 運転免許証
  • パスポート
  • マイナンバーカード
  • その他本人であることを証する書類
    ※代理人が来校される場合は、発行対象者と代理人双方の身分証明書が必要となります(発行対象者の身分証明書はコピー可)。   

注意事項

1 卒業証書台帳に記載されている氏名・漢字での交付となります。
2 上記で不明な点または英文の卒業証明書、成績証明書、単位修得証明書の発行については学校まで電話で問い合わせてください。
  (TEL 0532-52-2256 愛知県立豊橋商業高等学校)