新制服について(特設ページ)

令和5年度の入学生より、豊橋商業高校の制服が新しくなります‼
これまでの伝統を継承しつつ、ジェンダーレスなど時代に対応したものにできるよう、生徒・PTA・教職員が一体となって新しい制服づくりに参加しました。

● 新制服PRスライドはこちらから ●

『受け継ぐ伝統、はばたく未来』をコンセプトに、来年度の学科改編と令和8年度の創立120周年に向けて、2023年度入学生から制服をリニューアル。次世代を担う商業生として地域から愛され、良き伝統と品位を受け継ぎ、社会人としての着こなしを学ぶことができるデザインに一新しました。

今回のフルリニューアルでは、機能面も向上。すべてのアイテムが洗濯で洗える素材のため、手軽に清潔さを保てます。(お手入れ簡単、清潔素材!)
また、ジャケットは立体的パターンにより、これまでの制服より着心地がアップしています。

豊橋商業高校の校章をモチーフにしたジャケットのボタンデザイン、スクールカラーのエンジ色を使ったネクタイ・リボンは、伝統を受け継ぐ豊商生としての自覚と品格を感じさせてくれます。ジャケットはスラックスにもスカートにもあうシングル2つボタン。 生徒が考案したオリジナルデザインです。

生徒自ら考えた図案の中から、全校生徒による投票で一番人気のデザインをブレザーのボタンに採用しました! シックな濃紺のジャケットに金色のボタンが映えます。
本校ではパソコンやタブレットを使った授業・実習も多く、タイピング時での快適性を考慮して、ブレザーの袖ボタンを無くしました。ブレザーの襟穴には、校章(学年章)を取り付けます。

※合服・夏服では、ネクタイ・リボンを着用することもできます。

豊橋商業高校では、制服を通じてTPOに応じた着こなし・社会性を身に付けてほしいという考えのもと、生徒自ら考えて服装を選ぶように伝えています。
スラックスとスカート、ネクタイとリボンなど自ら選択できるバリエーション豊かなラインナップで自主性や個性を引き出し、より快適な学校生活を送れることを期待しています。

ラインナップ

スラックス・スカートの柄にもこだわりがあります!生徒たちにも人気のチェック柄。
「人と人の交わり」を大切にする商業教育を表現した本校オリジナルチェックです。
落ち着きと若々しさを両立する全国的にも珍しい「織り柄」を採用しました。
自分の好みなどに応じて、どちらでも自分で選んで履くことができます。

ネクタイ・リボンは、柄や配色の異なる2パターンを用意しました。
他校には無いゴールドを使った、気品あふれるオリジナルデザインです。
毎日の気分やシーンに応じて、自分で選ぶことができます。
①レジメンタル柄(エンジ×ゴールド)
②チェック柄(ゴールド×エンジ)

ニットセーター・ベストはそれぞれ紺色・白色から選べます。
保温性はもちろんのこと3年間でも着用できる耐久性があり、夏場の冷房対策や寒暖差のある季節の体温調節にピッタリなアイテムです。気候や自分の体調にあわせていつでも着ることができます。

購入・採寸は下記の本校指定取扱店のみでお願いします。
制服に関して相談がありましたら、担当(生徒指導部)まで。